相談です

8コメント


. 恋夢 2019.01.22(火) 19:17 返信
こんにちは恋夢です。相談があります。注)長文です。

私はどうやらいじめられやすい体質のようです。自分が何かしたのか、どこが悪いのか分からず、どう直していいか分かりません。ひとつ事例を書くので、私の悪いところがあったら教えてください。

私が小学4年生の頃の話です。その頃私には仲の良い友達がいました。その子はクラスの中で中心的な人物いわゆるボスキャラ的な存在でした。だから、この子と仲良くしていれば、私はいじめられないという安心感がありました。しかし事件は起きました。それは下校のときでした。その日は私とその子(A子とする)に加えB子も一緒に帰っていました。私は2人の話題に対して、相槌を打ったり必要があれば発言したりしていました。ですが、私が発言すると、話に入ってくんな!と鋭く蔑まれるのです。結局その日は一緒に帰らずに一人で帰りました。しかし私の通っていた小学校では一人で帰ることが禁止でした。A子とB子は、私が一人で帰ったことを先生に言いつけたのです。その日からいじめは始まりました。学校に行っても、近くに行くと走って逃げられたり、集団で悪口を言ったりされるのです。私も必要以上に関わらないようにしていましたが、人数の少ない学校だったのでたまに話さなければならないのが苦痛でした。私の変化にいち早く気づいたのは母でした。というのも私が体調を崩したのです。最初は一ヶ月に一度程度嘔吐する程度でしたが、次第に頻度が増し、週に一度くらい嘔吐するようになりました。ランドセルを担いで家を出た瞬間猛烈な吐き気に襲われるのです。病院に行き精密な検査をしても異常は見つかりませんでした。そんな時、お医者様からストレスが原因かもしれないと言われ、私は母に一切を語りました。母は次の二者面談のときに教師に相談すると言いました。二者面談の少し前にいじめに関するアンケートがありました。内容は、自分と仲の良い友人の名前を書くというもので、いじめのことを教師に自分から相談するのは抵抗があったので気づいて欲しいと思いながら、あえて空白で出しました。教師は二者面談のとき母に私のことを一人でいることが好きな子だと話したと言います。母は私に起こった一切を話しました。そして来年のクラス替えを考慮して欲しいと伝えました。教師はそのとき了解してくれたのですが、どういうわけか、次の年も私とA子は同じクラスでした。しかし私は、新しいクラスで新しい友達を作りました。その頃、A子は周りの人たちから、避けられていました。教師は前の年と変わらなかったので、その教師にA子は自分がいじめられていると相談しました。教師は私を呼び出し、A子と仲良くするように言いました。私は、断りました。A子と仲良くすることは出来ないと教師にだけ相談しました。しかし教師は人は変わるのだのなんだの言って、無理やり一緒にいさせようとしました。A子は私に昔のように仲良くしようと言ってきました。私はそのときの恐怖を今でも覚えています。私は曖昧に頷きました。その後もう一度A子にいじめられたのは無論のことです。

このようなことが何度もあったんです。この事例見て私がよくなかったところとかありますか??本気で治したいのでお願いします。

0

1

通報
. 匿名 2019.01.23(水) 00:48 返信
例えば、自分の意見を人が聞いたからそれに答えてるだけとか、自分から話題を出さないとか、場を盛り上げたり、周りの人とテンションが合ってないなどでしょうか?
その人によりますが、特に理由もなく無理やり嫌なところを見つけていじめてるなんてこともあるかもしれないし、この文を読むだけだと嫌なところは私は感じませんでした。
恋夢さん!自分に自信を持って頑張ってください!

長文失礼しました 日本語おかしいところもあると思いますがすみません

1

0

通報
. 恋夢 2019.01.23(水) 16:13 ID: fdd76ab74 返信
>>2
そうですか!?アドバイスありがとうございます!
場を盛り上げたりすることは苦手というか、これ以降自分出すのが怖くなってしまい出来てないです…。
自分に自信を持つですか。頑張ってみます!

1

0

通報
. 匿名 2019.01.26(土) 08:33 返信
あんまり顔色窺っているだけだと、ただの太鼓持ちみたいになってしまいますよ。
私は小学校一クラスしかなかったので、卒業するまで嫌でも一緒でした。
A子さんの他に友達つくって、早いとこA子さんとの関係切った方が良いですよ。先生に何言われても。基本教師はみんなそうですから。
いじめられやすい体質とありますが、そんなことはないです。どこまでいってもA子さんがそうするなら、そんな人とは関わらないが吉です。
A子さんはあなたに近づいてきたこともあったそうですね。多分ぼっちが嫌なんじゃないでしょうか。だから故に自分の言うことを聞くあなたに子分みたいな意識でいたのではと思います。
そういうやつはまた一人になったらあなたに近づいてくるかもしれないので、そんなことがあったら迷い無く突き放してあげましょう(´・ω・`)

1

0

通報
. 恋夢 2019.01.26(土) 08:39 ID: b39c7e7ef 返信
>>4
突き放しちゃうですか!!
今はもう中学でA子さんとはクラスも離れているので大丈夫なんですが、
A子さん以外の人でも以前にトラブルにあったことがあるんです……。
一年のときはクラスのみんなから省られてしまい……。
今は陰口とか、ジロジロ見られて睨まれたりとか……。
そういう方たちも突き放しちゃって大丈夫でしょうかね!
まあそれ以前にそれほど仲良くはないんですが

1

0

通報
. 匿名 2019.01.26(土) 17:02 返信
ビクビクしてると弱味につけこまれそうかなぁ…
しっかり芯をもつイメージで行動したらどうかな?
周りと同調するだけじゃなくて自分というもののあり方を考えないと直らない気がする
じゃないとただの都合のいい人間にされちゃう
自己主張をはっきりするといいと思う

いじめられてる子は抵抗しないから目をつけられてるってこともあるから

がんばれ

1

0

通報
. 恋夢 2019.01.26(土) 18:30 ID: c21abdfb9 返信
>>6
最後のがんばれでなんか励まされました。
ありがとうございます!
芯を持つ。苦手ですが頑張ってみます。
実は良く、何しても怒らないから怒ってても分からないと言われるので
芯を持つことは大事かもしれませんね!

1

0

通報
. 匿名 2019.02.09(土) 12:55 返信
いじめられやすい体質?‪w‪w
「嫌われやすい性格」の間違いじゃなくて?‪w‪w

0

0

通報
このコメント欄はクローズしました。

関連するトピック

匿名なしで話しましょー!

4コメント

最近面白かった話🙂

13コメント

☁虹☁

6コメント

謎な疑問〜私は血迷った〜

12コメント

そこの君❗ 暇でしょ⁉️

4コメント

月間人気ランキング

【日曜ドラマ】 3年A組 今から皆さんは、人質です – 第6話

102コメント

暇すぎてはげる← #2

92コメント

中学生の人間関係

87コメント

自分書いた絵はってこー!

65コメント

いくぅ…

47コメント